AutoCAD とは?初心者でも習得できる!設計・作図ツールの大定番ソフト

2020.08.18 Tu
img

・ AutoCADって・・・名前を聞いたことあるけど何ができるものなのかな?
・ そもそもCADって何をするもの?
・ CAD未経験だけど、AutoCADの習得できるのかな。

初心者の方にも分かりやすいように、こういった疑問に答えます。
この記事を書いている筆者は AutoCAD を3年ほど前に初めて利用しましたが、その時は CAD という言葉すら知りませんでした。それでも簡単な図形は2,3日程度で、平面図や立面図等の設計図も1ヵ月程度の学習でかけるようになっています。
それくらい、とても身近で扱いやすいCADソフトです!

目次

AutoCAD とは?何ができるアプリケーション?

AutoCAD とは、Autodesk 社が開発する2次元/3次元汎用CADです。CADの勉強中という方やこれから始めようとしている方でも一度は目にしたことのあるCADソフトではないでしょうか。AutoCAD は、2次元CADの業界では国内だけではなく世界的にもトップシェアを誇る高性能で優秀なソフトウェアです。

そもそもCADって?

そもそもCADとは何ができるソフトなのでしょうか。
CADの正式名称は「Computer Aided Design」で、コンピュータ支援設計と訳されます。
その名の通り設計・製図を支援するためのソフトで、線や円、矩形などの図形を組み合わせて製品の設計図を作成するためのソフトウェアです。

CAD の前身である CADAM ができるまでは、紙とペンそしてドラフターと呼ばれる製図用の機械を用いて設計図は書かれていました。しかし手書きでの図面は編集が難しく、また書く人によって線の太さが異なってしまったり寸法がずれてしまったりと問題が起こりやすい環境にありました。

そこで、1960年代に CADAM と呼ばれる初期の製図システムが開発されます。当時 CADAM は大変高価な機械で航空機のような精密な設計図が膨大に必要なシステムの製図に用いられていました。
やがて MS-DOS パソコンに対応した一般向けのCADソフトが登場し、CAD市場が作られていきます。
今では設計や製図とえば CAD を使って作図するのが当たり前ですが、50年ほど前までは全て手書きで行っていたのですね。

【関連記事】
CAD とは?初心者でも大丈夫!基礎知識から詳しく解説します

他のCADと何が違うの?

この記事では AutoCAD を取り上げていますが、AutoCAD 以外にもCADはたくさん存在します。
CADには大きく分けると2次元図面のみ作成できる2次元CAD、3次元のモデリングや解析、アニメーション作成ができるような3次元CADが存在します。
AutoCADはそのどちらにも対応している2次元/3次元汎用CADです。
AutoCAD は特に2次元に強く、その分野では世界でもトップシェアを誇っています。

また、日本では Jw_cad という無料で利用できる CAD も高いシェアを誇っています。こちらは2次元汎用CADで、建築関係に強いことから建築汎用CADとも呼ばれます。
AutoCAD との主な違いは操作性や対応するファイル形式で、これらが違うために機能的な互換性はほとんどありません。AutoCAD が使えても同じ感覚で Jw_cad を使う事はできませんので、CAD を習得するときにはどちらを習得するか、今後のキャリアも含めて考えると良いでしょう。詳しくは別の記事でも紹介しています。

【参考記事】
AutoCAD LTとは? AutoCADとの違いは?機能を比較して分かりやすく解説します
Jw_cad と AutoCAD 何が違うの?これから勉強を始める初心者の方にも分かりやすく解説します

CAD知識なしの初心者でも習得できる理由

AutoCADは初心者の方でも問題なく習得できます。
なぜなら、誰でも最初は知識ゼロの状態から始めているからです。学生の時に講師から教えてもらった人ももちろんいますが、完全に独学で1から学習している方もたくさんいます。

例えば CAD の開発やサポートをしている弊社に入社してくる方もほとんど(8割、9割ほど)が CAD を使った事がない人ばかりです。私も冒頭でも書きましたが、3年前に初めて CAD を使い始め、1ヵ月程度で機能の習得することができました。

「でも、CADでの作図は向き不向きがありそうだな」
「そんなにたくさんの機能を覚えられないかも」
そんな不安を持たれる方もいるかもしれません。
ですが、問題ありません。CADでの作図では同じ機能を繰り返して使うことが多く、基本的な機能wお押さえられたらあとは練習するだけです。練習すればだれでも上達することができます。
繰り返しとなりますが、AutoCADはCADの知識なしでも習得が可能ですので、迷っている方はぜひ学習を始めてみてください。

AutoCAD を始めよう。使い方をまとめました

ここまででAutoCADとは、どんなソフトなのか。初心者でも習得ができるものであるかどうかを解説しました。
AutoCAD は学生であれば3年間無料で利用できます。一般の方でも1ヵ月間は最新バージョンが無料で利用することが可能です。
まずはダウンロードをしてみて使ってみてください。

【参考記事】
AutoCAD の価格は?いろいろな種類があるけどどれがいいの?徹底解説します
【誰でも分かるAutoCADの使い方②】AutoCAD で作図をしてみよう

おすすめ記事

Card image

AutoCAD LTとは? AutoCADとの違いは?機能を比較して分かりやすく解説します

2次元CADの中でもトップシェアを誇るAutoCAD。AutoCADには、機能や価格が異なるAutoCAD LTと呼ばれるグレードが存在します。AutoCADと比べると1ライセンスあたりの価格も安価で…

Card image

AutoCAD の価格は?いろいろな種類があるけどどれがいいの?徹底解説します

国内外問わずトップシェアを誇る 2D/3D汎用 CAD ソフトの AutoCAD。数ある CAD ソフトの中でも、高機能かつ高品質で初心者でも扱いやすいポピュラーな製品です。
そんな AutoCAD …