SXF 図面を DWG 図面へ変換したい!そもそも SXF ってなに?SXF 形式について詳しく解説します

2020.06.21 Su
img

「送られてきたデータが開けない」「納品ファイルを指定されたけど、使っている CAD で保存ができない形式だった」「コンバートして開いてみたけど文字化けがひどい」など、CAD のファイル形式に困った経験はないでしょうか。

CAD 図面のファイル形式は、dwg, jww, sxf, dxf, iges …など様々なものが存在します。CAD によって扱えるファイルの種類も様々で、日本で主に利用されている dwg 形式と jww 形式もその二つのファイルを扱うことができる CAD はあまり多くはありません。

今回は、そんな数多あるファイル形式の中でも SXF について詳しく解説いたします。

目次

SXF ってどんなファイル?

SXF とは、2000年8月にCADデータ交換標準コンソーシアム (SCADEC) が策定した、異なるCAD間でデータを交換するために定めた標準仕様(中間ファイル形式)の名称です。
正式名称は、Scadec data eXchange Format です。

CAD 図面は通常ソフトウェア独自の図面形式で保存されますが、SXF は特定の CAD を意識した形式ではなく、電子納品データの交換に特化した形式です。
例えば、dwg 形式と jww 形式では図面の互換性がなく、線の太さや色等、図面要素に対する定義も異なります。そうすると、見る人によって図面の意味が異なってしまい相手に意図が伝わらなくなってしまいます。
そうした部分を共通化し、誰が見ても同じ意図をもつ図面を作るために定められたのですね。

SFC 形式と P21 形式の違いは?

SXF には、 .sfc 形式と .p21 形式が存在します。
それぞれ何が異なるのでしょうか。

P21(Part21)形式は、国際標準(ISO規格)に準拠して策定されています。CAD製図基準(案)では納品形式として定められています。
ファイルサイズが大きく扱いにくいですが、長期間のデータ保存に適した保存形式であることから国土交通省は SXF(P21) 形式を納品形式として定めています。

SFC 形式は、P21 形式と比べファイルサイズが小さく取り扱いが容易な日本独自の形式です。
P21 形式のように仕様書は存在せず、国際標準でもないため将来的に SFC 形式のデータが読み書きできるという保証はされていません。

SXF を DWG 形式や JWW 形式に変換したい!

SXF は、国内で最も利用されている AutoCAD では利用できません。
それでも納品データは SXF で作成する必要があったり、はたまた納品されたデータが SXF であったこともあるのではないでしょうか。

DARE Store でリリースしている「DARE Toolbox」は、SXF から DWG 形式や DXF 形式等への変換や、DWG 形式や JWW 形式等への変換が簡単に行えます。

■ DARE Toolbox 紹介ページ はこちらから

おすすめ記事

Card image

DARE で CAD データ変換に失敗するパターンまとめ②(DWG → JWW 編)

・DARE で変換がうまくいかないときがある
・どういう時に変換失敗となるのか知りたい

・・・こんな疑問はありませんか?
この記事では DARE で CAD データの変換に失敗しやすいパターンを紹介…

Card image

DARE で CAD データ変換に失敗するパターンまとめ③(DWG → JWW 編)

・ DAREで変換がうまくいかないときがある
・ どういう時に変換失敗となるのか知りたい

・・・こんな疑問はありませんか?
この記事では DARE で CAD データの変換に失敗しやすいパターンを紹…

Card image

CAD初心者でも習得できる!独学でCADを始めるとき最初にやるべき勉強方法

これからCADの勉強を始めよう!というとき、何をすれば良いのか分からず途方に暮れて結局なにもやらなかった…なんて経験のありませんか? CADは専門性の高い知識や技術が必要であるため、これまで設計・製図…