無料でdwg形式からjww形式へ図面変換!CADデータ変換サービス DARE

2020 年 07 月 16 日

図面変換図面比較検図sxf図面形式入門初心者jw_cadijcadcadautocad2d cad
thumbnail

取引先からdwg図面が送られてきたけれどJw_cadで開くことができず困ったことや、jww図面で提出する予定なのにうまく変換できるソフトが見つからずどうしよう…と悩んだ経験はありませんか?
dwg図面とjww図面のデータ変換であれば、無料でご利用いただけるCADデータ変換サービス DAREにお任せください。
AutoCADやIJCADのカスタマイズに精通したシステムメトリックス(株)が運営するDAREでは、CADデータに特化した変換・比較・共有が行えるサービスを無料で提供しています。 この記事では、DAREのご紹介とデータ変換の利用方法をご紹介します。

目次

CADデータ変換サービスDAREとは

DARE の始まりは、旧システムメトリックス(株)コーポレートサイトで提供していた「2Dデータ変換サービス」です。サイト内での運用ということもあり、弊社の取引先の方や偶然見つけてくださった方が主なユーザーで大々的に運営しているものではありませんでした。
しかしこの変換サービスはご利用者様からの評判が良く、それならばIJCADのプロモーションも兼ねてCADデータ変換専用のサイトをリリースしようと今日に至ります。
意外と歴史が長くCADデータを無料で変換できるサービスが多くないこともあり、たくさんの方にご利用いただいております。

dwgファイルとjwwファイルのおさらい

dwgファイルとjwwファイルはなぜ互換性がないのでしょうか?
データファイルの拡張子について、詳しくは下記の記事でご紹介しております。

【参考記事】
【CAD入門】図面のファイル形式を知って、適切に図面を扱おう。初心者にも分かりやすく解説

DAREのデータ変換サービスの使い方

DAREでデータ変換をご利用いただくために必要なことは「会員登録」のみです。 会員登録をしていただくだけで、無料でデータ変換・比較・共有全てのサービスをご利用いただけます。

会員登録をする

1. DARE Accounts から仮登録を行う

DARE Accounts の新規会員登録ページで、メールアドレスを入力するだけで仮登録が完了します。 0716-1

2. 届いたメールから本登録を行う

DARE Accountsで仮登録を行うと、登録したメール宛てに本登録用メールが届きます。メール内に記載されているURLより本登録ページを開き、必要な項目を入力し会員登録を完了します。

0716-2

これで、すぐに2Dデータ変換サービスをご利用いただけるようになりました。

2Dデータ変換サービスから変換を行う

会員登録が完了したら、DARE サイト内の、 2Dデータ変換サービス ぺージを開きます。 ログインページが開かれた場合はDAREにログインしていないため、先ほど登録したメールアドレスとパスワードでログインを行います。(※2Dデータ変換サービスぺージは会員専用ページです)

dwgファイルjwwファイルへ変換する

0716-3

① 変換を行うdwgファイルを選択します。DARE では、AutoCAD R14図面 - AutoCAD 2018図面 まで対応しています。
② 変換希望形式から「JWW」を選択します。
③ 利用規約を確認し、「上記の内容に同意する」へチェックを入れます。
④ 「変換する」をクリックします。

変換したファイルをダウンロードする

0716-4

① 変換フォーム下部にある「変換済みデータ」を確認します。
② 「ダウンロード」列を確認します。ダウンロード列に表示されるステータスは以下の通りです。

ステータス意味
変換中変換中の図面です。変換が完了しても自動で切り替わらないため、定期的にリロードを行って、変換が完了していないか確認してください。
ダウンロードアイコン変換が完了し、図面のダウンロードが可能な状態です。アイコンをクリックしてダウンロードを行います。
変換失敗何らかの事情で変換が失敗しています。サーバーが混雑していると変換が失敗してしまう可能性が高まるため、時間を変えて挑戦してみてください。
期限切れ変換後、48時間経過するとデータの期限切れで図面のダウンロードができなくなります。
③ ご意見ご要望がございましたら、アンケートへのご回答もよろしくお願いいたします。

詳しいデータフォーマットや注意事項に関しては、2Dデータ変換サービス サービス紹介ぺージをご参照ください。こちらはログインなしでご覧いただけます。

回数無制限で変換する

無料でご利用いただけるDAREには、月額プランをご購入いただくことで回数無制限で変換が行えるプランや、変換ソフトとしてパソコンにインストールしてご利用いただける製品もリリースしております。 1か月間の無料体験版もございますので、ご利用頻度に合わせてご検討ください。

【参考リンク】
・回数無制限でDAREが利用できる DARE Unlimited
・PCにインストールして回数無制限・ファイル容量制限なしで利用できる DARE Toolbox

おすすめ記事