データ変換サービスで図面を探す&ダウンロードする【DARE Library】

2020.07.28 Tu
img

DARE Library のデータ共有サービスでは、投稿された図面をダウンロードして利用することが可能です。
作成が大変な添景や部品は DARE Library で探して作業効率をアップしませんか?
この記事では、DARE Library データ共有サービスでの図面の探し方とダウンロード方法をご紹介します。

目次

図面を探す

データ共有サービスでは、図面を探す方法が2種類あります。
library2-1

キーワードで探す

キーワードで探す場合、図面の名前や説明欄にあるキーワードがヒットします。

キーワードで探すには、検索バーの「フリーワードで検索」と書かれているボックスに任意のキーワードを入力します。
続いて、オレンジ色の検索ボタンをクリックすることで検索が可能です。
library2-2

タグで探す

タグで探す場合、投稿者が図面に付けたタグでソートできます。

タグで探すには、検索バーの「その他の条件」からタグを追加できます。
続いて、オレンジ色の検索ボタンをクリックすることで検索が可能です。

タグの一覧には最近投稿された20個のタグが表示されている他、タグ検索をすることも可能です。
library2-3

例えば、キーワードでは「バス」と検索すると「バス」が付く単語すべてが含まれますが、タグ検索では「バス」というタグが付いている図面のみがヒットします。
library2-4

図面をダウンロードする

詳細ページを開く

検索した図面をダウンロードするには、まず図面をクリックして図面詳細ページを開きます。
library2-5

図面をダウンロードする

図面詳細ページを開くと、「ダウンロード」ボタンがありますのでクリックします。
図面のダウンロードが開始されます。
なお、DARE にログインしていない場合は図面のダウンロードをすることができません。
library2-6

DARE Library 関連リンク

DARE Library
DARE Library - データ共有サービス
DARE Library - サービス紹介

おすすめ記事

Card image

DARE Auto で DWG や JWW 形式の図面を変換する方法

この記事では、DARE Auto を利用して DWG や JWW 形式の図面をほかの形式へ変換する方法をご紹介します。

DARE Auto がインストールされていない場合は、下記のリンクよりインスト…

Card image

【プラグインDLやCAD講座、データ共有まで】DARE Library の使い方まとめ

DARE Library は、CAD のプラグインダウンロードし放題&CAD講座が見放題のCADユーザーのための総合サイトです。プラグインや講座のほかに、ユーザー同士が交流できるデータ共有サービスもご…