【ラスター&ベクターPDF を CAD 図面へ変換】DARE Unlimited の PDF 変換まとめ

2020.07.28 Tu
img

この記事では DARE Unlimited 専用サイトで対応しているラスター&ベクター PDF の CAD 図面変換についてご紹介します。
ベクター PDF は、DARE や DARE Lite 等でも図面変換に対応していますが、ラスター PDF は DARE Unlimited 専用サイトでのみ対応しています。
※ DARE Unlimited のラスター変換は現在β版です

目次

PDF の見分け方

unlimited1-1

PDF は「ベクターPDF」と「ラスターPDF」の2種類あることをご存じでしょうか。
どちらも一見は同じ PDF ファイルですがデータ構造が全く異なります。
データが点と線の数値で構成されているベクター PDF は、従来の DARE や DARE Lite 等でも問題なくCAD 図面へ変換できますが、データが画像と同じように 1px の点で構成されているラスター PDF は図形としての認識ができず、そのまま画像として変換されてしまっていました。

そこで DARE Unlimited では お客様からの要望を受け、どちらの PDF にも対応した変換をできるように新機能のラスター PDF 変換が追加されました。
これまで変換できなかった PDF も DARE Unlimited であれば CAD 図面へ変換が可能ですので、ぜひ一度お試しください。

ベクター PDF とは

ベクター PDF とは、点や線、文字情報が数値として記録されている PDF のことです。
データを拡大縮小してもデータのサイズに合わせて記録されている数値が最適化されるため綺麗な状態を維持できることが特徴です。
unlimited1-2

主に CAD で書き出した PDF や イラストレーターなどのドローイングソフトで書き出した PDF がベクター PDF となります。

ラスター PDF とは

ラスター PDF とは、画像と同じようにデータが 1px の点で構成されているため拡大縮小に弱いことが特徴です。
ラスター PDF をビューワーなどで大きく拡大してみると曲線部分がギザギザになっていることが確認できます。
unlimited1-3

主にスキャンした図面や jpg や png 等に変換した図面がラスター PDF です。

ラスター PDF を DWG 形式へ変換してみる

DARe Unlimited でラスター PDF を変換する方法はとても簡単です。
ただし、どちらの形式の PDF を変換するか分かっている必要がありますので、お手元の PDF がどちらのデータ形式か分からない場合は、上記を参考に確認してください。

DARE Unlimited を利用する

DARE Unlimited を利用するには、「DARE Unlimited」のサブスクリプションライセンスが必要です。
詳しくは下記をご覧ください。

DARE Store - DARE Unlimited

なお、DARE Unlimited は DARE サイトの利用も変換無制限となりますが、ラスター PDF に対応しているのは「DARE Unlimited 専用サイト」のみとなります。

変換したいラスターPDFをアップロードする

変換したいラスター PDF をドラッグ&ドロップで DARE Unlimited へアップロードします。
変換元ファイルにデータ名が表示されていれば、正しくアップロードができています。
unlimited1-4

変換先を指定する

変換元 PDF の拡大倍率 を指定します。
今回はラスター PDF の変換ですので、ラスターの1倍(x1) ~ 5倍(x5) を選択します。
数値が小さいほど変換精度は落ちますが早く変換が完了し、数値が大きいと変換精度が高くなりますが変換にかかる時間は長くなります。
unlimited1-5

続いて、変換先ファイル に変換後の拡張子を指定します。
unlimited1-6

変換をする

「変換する」ボタンをクリックすると変換が始まります。
変換後は一覧へ表示され、ステータスが変換中からダウンロードアイコンへ変わると図面のダウンロードが可能です。
unlimited1-7

スキャンした PDF データも、DWG 形式へ変換することができました。
unlimited1-8

DARE Unlimited 関連リンク

DARE Unlimited 専用サイト
DARE Unlimited 紹介ページ
DARE Store - DARE Unlimited

おすすめ記事

Card image

DARE Auto で DWG や JWW 形式の図面を変換する方法

この記事では、DARE Auto を利用して DWG や JWW 形式の図面をほかの形式へ変換する方法をご紹介します。

DARE Auto がインストールされていない場合は、下記のリンクよりインスト…

Card image

【プラグインDLやCAD講座、データ共有まで】DARE Library の使い方まとめ

DARE Library は、CAD のプラグインダウンロードし放題&CAD講座が見放題のCADユーザーのための総合サイトです。プラグインや講座のほかに、ユーザー同士が交流できるデータ共有サービスもご…

Card image

データ変換サービスで図面を探す&ダウンロードする【DARE Library】

DARE Library のデータ共有サービスでは、投稿された図面をダウンロードして利用することが可能です。
作成が大変な添景や部品は DARE Library で探して作業効率をアップしませんか?